2015年3月15日日曜日

八雲茶寮「和菓子の愉しみ」

東京は、昨日今日とすっかり春らしい陽気になってきました。草花が華やぐこの季節、春らしい菓子型の「生落雁」を作りました。型の四隅をすりこぎでトントン叩く音が、幼い頃、近所の和菓子屋さんで聞いてた音を思い出させてくれて感慨深かったです。うぐいす色の蝶に続いて、心を込めて作った紅白の「寿」。1〜2日後の食べごろを待って息子にプレゼントしましょうか。 日常の忙しさを忘れて特別な時間が流れるお稽古でした。




春にちなんだ菓子型がたくさん

一気に仕上がる匠の技

匠の落雁は綺麗です

いよいよ餡入りに挑戦



美しい蝶が完成!

難しい文字入りの型「寿」
 
中々の出来栄え!

桜の開花が待たれますね