2012年8月11日土曜日

仲條正義展 資生堂ギャラリー

「将来グラフィックデザイナーになりたい」と夢見た中高生時代、都会の空気に触れれる私の唯一のバイブルは、資生堂の企業文化誌「花椿」とファッション誌の「a n a n」でした。毎号、アバンギャルドなエディトリアルデザインにどんなにわくわくしたことでしょう。40年以上にわたる「花椿」誌のアートディレクションを手掛けてきた仲條正義氏の個展に行って来ました。NHKの「にほんごであそぼ・絵あわせかるた」なども作った方です。


東京銀座資生堂ビル



 


紙にインクジェットプリントの作品の数々

個展で購入した
「花椿ト仲條」

ほとんどのページのデザイン覚えてます




「花椿ト仲條」のページをめくると、私自身当時のピュアな思いがぐるぐると廻ってかなり懐かしく、同時に仲條氏のクリエイションがいかに今でも新しいかを再認識させられるドキュメントbookです。大学卒業時「私を雇って下さい!」と仲條氏に電話をした勇気。。今でもあのドキドキを覚えてる。若いっていいわぁ(笑)

ついでに、ギンザグラフィックギャラリーで開催されてる「THE POSTERS 1983-2012」もおススメです。仲條氏の個展は残念ながら明日までですが、8月末まで4つのギャラリーで開催されてる「銀クリ」プロジェクトに是非お出掛けされてみてはいかがでしょう。



スタンプラリーになってます


宝石箱に眠らせてるのは
「 M O T T A I N A I 」
ユンヌピエールアンプリュスは
今のあなたのスタイルに合った
新しいジュエリーに蘇らせます。